JAPAN

東芝2017年に倒産の可能性も、新たな出資者がいる理由とは?

倒産寸前の東芝に、出資する人の狙いは何?東芝は1月27日、米国で巨額損失を計上する見通しとなった原発事業について、海外の建設工事から撤退するなど、大幅に見直す方針を表明した。同事業で損失が急拡大する事態の再発を避ける狙い。半導体事業の分社化も27日の取締役会で正式決定。2017年3月期の債務超過回避を目指し、入札手続きを急ぐ。
東芝は、2017年、年内に倒産の可能性を指摘されてるそれでも、東芝に新たに投資しよういう人がいるのはなぜか?
その理由を探ってみた。

スポンサーリンク

リスク遮断で、東芝病院売却、半導体事業分社化

リスク遮断で、東芝病院売却、半導体事業分社化
この日記者会見した綱川智社長は、原発事業について「エネルギー(事業)のなかで最注力としたが、変えていく」「海外事業は今後のあり方を見直していく」と強調した。巨額の損失をなかなか把握できなかった反省から、社長直属の事業に変更して管理を強化。今後の受注では、設計や原子炉の製造・納入などに専念し、コストが見通しにくい建設工事から手を引いて「リスク遮断する」(綱川社長)。30年度までに海外で原発45基以上の受注を見込む従来計画も、基数を含めて見直す方針を示した。

半導体事業では、スマートフォンなどに使われる主力のNAND(ナンド)型フラッシュメモリー事業(従業員約9千人)を分社化。3月下旬の臨時株主総会で株主の承認を得て同月末に実施する予定。新会社の株式の一部売却は「20%未満が基本」(綱川社長)としている。半導体事業を分社化してつくる新会社の株式の一部売却に向け、売却先を決める入札を来月上旬にも実施する方針だ。今月27日に開く取締役会で分社化を正式に決め、3月末の臨時株主総会で必要な決議を得る予定だ。現時点で損失額は7千億円前後に拡大する見通し

スポンサーリンク

政府系銀行に支援仰ぐ中、個人投資家も動く

政府系銀行に支援仰ぐ中、個人投資家も動く
自力では十分な自己資本を確保できない懸念が出てきたため、主力取引銀行や政府系の日本政策投資銀行に支援を仰ぐ。

 東芝は、損失額拡大の見通しを取引銀行に伝えた。19日には、主力取引銀行の担当者らと今回の問題の対応について協議した。

入札には、同業で提携先の米ウエスタンデジタルに加え、東芝に半導体製造装置を納入するキヤノンなどの取引先、英ペルミラ、米ベインキャピタルといった投資ファンドなど10社程度が関心を示している。

個人投資家の中にも高い関心を示す人がいた。

なぜ、倒産危機を迎えている企業に投資するのか?

なぜ、倒産危機を迎えている東芝に、投資を考えるのか聞いてみた。
「これから安く売却する企業や事業を買うつもり」なのだと答えた。

今後も、資金繰りのために売却される東芝系の企業や事業を買い取るための投資かあ。

倒産危機にあるからこそのチャンス、というわけですね。
未来を推理する力、ビジネスには不可欠ですね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 小林麻央ブログ KOKORO にみる細胞活性 2大要素とは?
  2. 引き寄せの法則で恋愛成就した方法とココをはずすと地獄を見る最初のステップ3つのポ…
  3. 小林麻央ブログ「KOKORO」最新2017年1月患者あるあるで寝たふり告白!人生…
  4. 岡田有希子 死の真相 没後30年 新事実が明かされる
  5. au三太郎 最新CM動画 浦ちゃん、金ちゃん「クビ宣告」か?シリーズ開始は201…

関連記事

  1. WORLD

    仏留学生行方不明 容疑者の事件後行動と黒崎さんの将来の夢とは?

    フランス東部で留学中の黒崎愛海さん(21)が行方不明になっている事件で…

  2. 注目のトピック

    リンちゃん犯人か?松戸変質者目撃談と母インタビュー 殺害方法とは?

    26日、千葉県我孫子市で小学生の女の子が遺体で見つかった事件で、女の子…

  3. JAPAN

    三浦知良 年俸 2017 雨でも夜明け前から毎日トレーニング2月で50歳!

    横浜FCでは下記の選手と2017シーズン契約を更新いたしましたのでお知…

  4. WORLD

    ブラジル墜落事故 燃料切れ原因はTVゲーム!機長と管制塔の会話全文

    2016年11月28日ブラジル1部シャペコエンセの選手ら72人…

  5. JAPAN

    秋元康がお気に入りメンバーのAKBさしこ、指原が「プロデューサー」として始動

    秋元康のお気に入り、HKT48の指原莉乃(24)がプロデューサーとなり…

  6. JAPAN

    平幹二郎(82)急死 自宅浴槽で発見 月9出演中の悲劇の死因は

    平幹二郎さん浴槽で急死平幹二郎(82)急死 自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 1日2分半で、ポッコリおなかを今スグ解消
  2. IQ246出演 中谷美紀 ドイツ人ビオラ奏者の顔写真は超イケ…
  3. 人生が変わる予兆と習慣、何が起こっても大丈夫と思える映画タイ…
  4. 田中みな実 インスタ ブログで新彼氏画像公開 来年か?11月…
  5. 国民的歌姫 宇多田ヒカルとあゆ、聖子 のスキャンダラスな人生…
  1. ライフ

    人生が変わる予兆と習慣、何が起こっても大丈夫と思える映画タイタニックに学ぶ準備と…
  2. JAPAN

    ベッキーが髪を切って、美背中を発表!復帰への第一歩
  3. WORLD

    マイケルジョーダン ダンクに学ぶ美脚のコツ
  4. JAPAN

    小林麻央ブログ「KOKORO」最新 1月皮膚転移からの生還「過去の自分」に学ぶ未…
  5. WORLD

    韓国 朴大統領 弾劾可決も辞任表明せず
PAGE TOP