ライフ

賛君 象鼻の奇形が発覚も出産した両親の理由は?義母は「流産祈る」街の人の意見は?

賛(たすく)君は妊娠4か月のとき、赤ちゃんに全前脳胞症と象鼻の奇形、複雑な心奇形があることが胎児超音波検査で分かりました。 現在2歳になりますが、首がやや据(す)わっているだけで、四肢の動きはあまりありません。賛君には、恐ろしい病名がたくさん付いています。なぜ両親は出産前にわかったのに、賛(たすく)君の奇形と病気を受け入れ出産を決意できたのでしょうか?義母は「流産を祈っていた」といいます。街の人の意見とは?

スポンサーリンク

象鼻の奇形、全前脳胞症の赤ちゃん…医師は中絶を勧めたが出産

全前脳胞症という脳の重い先天奇形について、知っている人はほとんどいないでしょう。人間の脳のうち、前脳という部分が胎児期に二つに分かれることで左右の大脳半球が形作られます。左右に分かれるのが途中で停止すると、脳の働きも止まってしまいます。そして、場合によっては顔も左右に分かれないために、鼻は額から垂れ下がり( 象鼻(ぞうばな) )、目の位置は低く一つだけのことがあります(単眼症)。長く生きることは大変難しいと医学書には書かれています。

冷たい眼差しの医師に、「人が命の期限を決めることはない」
 妊娠4か月のとき、赤ちゃんに全前脳胞症と象鼻、複雑な心奇形があることが胎児超音波検査で分かりました。医師からは人工妊娠中絶を勧められました。死産になる可能性が高いし、生まれても長くは生きられないという判断からでした。その医師の眼差(まなざ)しは冷たく、まるで赤ちゃんには生きる価値がないと言っているようでした。

 夫婦はクリスチャンでした。母親は、「人の手によって命の期限を決めることはありません」とはっきりと医師に伝えました。

スポンサーリンク

奇形といくつもの難病を抱えて生まれた我が子への想い

 医師の予想を裏切り、赤ちゃんは母胎の中で生き続け、39週で生まれて来ました。分娩(ぶんべん)に立ち会った小児科医は、赤ちゃんが呼吸をしていないのを見ると、すぐに気管内挿管をして肺に酸素を送り込みました。赤ちゃんの両目は顔の中央に寄っており、小さく、全盲の状態でした。鼻は普通の赤ちゃんより長く垂れていました。難治性のてんかんも合併していました。検査の結果、先天性染色体異常も見つかりました。

 赤ちゃんには 賛(たすく)君という名前が付けられました。気管が異常に軟らかく内腔(ないくう)がつぶれてしまうために十分な呼吸ができず、生後2か月で気管切開の手術を受けました。新生児集中治療室(NICU)で4か月間を過ごし、生後8か月で自宅に帰りました。

 現在2歳になりますが、首がやや据(す)わっているだけで、四肢の動きはあまりありません。2歳になる少し前には、管を通して直接胃に栄養を入れる「胃瘻(いろう)」をつくる手術を受けています。

 そして、ちょっと変わった顔貌のわが子を受け入れること、重い障害を受け入れることがどうして可能だったのか、こう述べます。

 「私たち夫婦は芸術を生業(なりわい)にしているので、美醜については普通と少し違う感覚を持っているかもしれません。賛の顔の中で鼻が特に可愛(かわい)く思うほどです」

 母親が続けます。

 「重い障害を持った子を受け入れるもなにも、自分の子を殺したい親はいないと思います。すべてあるがままに自然に生かされているだけです。私たちが胎児の命を絶つ権利など持っていません。中絶は選択肢ではありません。障害児が生まれることは、誰にでも起こることです。神様の何かのご計画かな?と思っただけですんなりと受け止めました」

義母は流産を祈り、自分の父も寄らなくなった

母親はこれまでに嫌なことも経験しました。義母には「流産するように祈っていた」と、賛君が生まれた後に言われたこともあります。自分の父も、あまり家に寄りつかなくなりました。医療スタッフも、妊娠中の賛君の成長を喜んでくれるような言葉を、ほとんどかけてくれませんでした。

 しかし母親は、否定的な思いを賛君に対して抱いたことは、一度だってありません。賛君が生まれた時、産声はなく、すぐに挿管の処置を受けましたが、息子が生きているだけで感激の涙を流しました。父親も同じです。賛君の状態が落ち着くと、満面の笑みで賛君を抱き、一緒に写真に納まったのでした。

恐ろしい病名も「単なる取扱説明書」と思うだけ…幸福な毎日を作り続けるのだといいます。
 賛君には、恐ろしい病名がたくさん付いています。しかし母親はそれらを、単なる賛君の取扱説明書くらいにしか思わないそうです。つまり、本質ではないということです。何よりも大事なことは、賛君が生きているということ。そして、そのことに喜びを両親は感じるのです。現在は小児科の先生も賛君の成長を喜んでくれています。この家族は神様と共に幸福な毎日を作り続けている――私にはそう思えました。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00010000-yomidr-sctch&p=2より引用)

このニュースを観た人の反応は?

[ad#co


-5]

このニュースの受け止め方は、千差万別。
ただ、私が母親の立場であったら、産まない決断をします。

もし、産む決断をしたとしても、呼吸や食事に関する過剰な治療は遠慮するでしょう。
なぜなら、医学の力なくして1秒も生きられない奇形と病いを一生背負う子供の人生が親の死後まで責任を持てないからです。

素晴らしいご両親のもとに生まれてきた賛(たすく)君
愛情に包まれて健やかに成長してほしいと願います。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. マイケルジョーダン ダンクに学ぶ美脚のコツ
  2. 家族ストレスを回避する方法
  3. 東芝2017年に倒産の可能性も、新たな出資者がいる理由とは?
  4. 結婚中の加藤泰平 田中萌不倫、離婚秒読みか?
  5. 木島佳苗 モテ テクニックに学ぶ婚活を成功させるコツ

関連記事

  1. ライフ

    人生が変わる予兆と習慣、何が起こっても大丈夫と思える映画タイタニックに学ぶ準備とは?

    人生が変わる予兆として、何が起こるかあなたは知っていますか?そして人生…

  2. ライフ

    緊急 公開大捜索 TBS 2017春 記憶喪失・失踪者SP マキダイも記憶を失った。コレで新しい人生…

    記憶喪失者や行方不明者を家族の元へ!2017年春も、生放送で視聴者…

  3. ライフ

    食べてはいけない食品 超高齢社会を長く元気にピンピンコロリ

    ピンピンコロリ!超高齢化社会を長く元気で生きるために、食べてはいけない…

  4. ライフ

    籠池泰典 経歴wikipedia嫁に稲田がされた「失礼なこと」は呪詛?その全貌とは?

    籠池泰典理事長について「10年前に大変失礼なことをされたので関係を絶っ…

  5. ライフ

    雪崩に巻き込まれたら泳ぐ!「伏せろ」は死ねと同意語

    引率教諭はベテランとされていたが、雪崩が起きた時に「伏せろ!」と叫び生…

  6. ライフ

    清水富美加 元交際相手のロックバンドはKANA-BOON飯田と確定!富美加 降板番組に 飯田出演 元…

    清水富美加さんの元交際相手がロックバンドの既婚者であることから、相手に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 進撃の巨人 2期4月放送開始と別冊少年マガジン編集次長の妻に…
  2. ベッキーが髪を切って、美背中を発表!復帰への第一歩
  3. ヘアスタイルで小顔を実現!
  4. 泥沼離婚から見える未来 ブラッドピット&アンジェリーナジョリ…
  5. 小林麻央「kokoro.」であなたの運をあげる方法
  1. JAPAN

    進撃の巨人 2期4月放送開始と別冊少年マガジン編集次長の妻に事件発覚
  2. JAPAN

    清原和博氏 現在の心境を告白 入れ墨消去を佐々木氏と約束
  3. JAPAN

    中居が入院2017 彼女が心配した「ミになる図書館」他収録キャンセル
  4. 美ボディメンテナンス

    1日2分半で、ポッコリおなかを今スグ解消
  5. JAPAN

    MAKIDAI ZIP休み事故原因 肺挫傷・肋骨骨折 全治2~3か月
PAGE TOP