美ボディメンテナンス

スマホ疲れは、正座でスッキリ解消!

 

●正座はすごい!
ヨガの「チャイルドポーズ」は
正座です。

正座といえば、足がしびれる苦行、というイメージがあります。

なぜ、正座が推奨されたかというと、
将軍や大名を襲うことができないように、
家臣たちを正座をさせて、足をしびれさせるという説を聞いたことがあります。

家臣たちは、正座で長時間、微動だも許されずに待たされていたはず。
いきなり立ちあがって、君主に乱暴狼藉を働くことはできなかったでしょう。

今は、神社仏閣でも椅子席が多くなりました。
神社のご祈祷も、椅子席が用意されています。

でも、先日出かけた長野県の神社の拝殿は、正座でした…
山伏が修行する険しい絶壁の山に鎮座する神社は、甘くはありませんね。

●猫背に効く正座からの、チャイルドポーズ
さて、そんな正座はヨガのポーズに取り入れられています。
「チャイルドポーズ」

t02200147_0424028313107446977.jpg

正座をして、上半身を脚の上に投げ出します。
コツは、上半身の力を抜いて、抜いて、抜くこと。
腕は、頭の上方にバンザイの形に伸ばしてもいいです。

ももに上体がしっかり、密着しているのを感じたら、成功です。
カラダがリラックスできています。

これに成功したら、今度は背中を床に着けて、同じポーズをします。

脚を胸の前で抱えるポーズです。

●猫背がヤバイ理由
PCやスマホに取り組む時間が増えると、いつも同じポーズになってしまうため、
上半身が固まってしまいます。
すると、肩や首が凝ってしまいやすいのです。

また、PCを持ち歩くと電源コードと合わせた重量は数キロに。
重い荷物を持ち歩くことは、知らず知らずのうちにカラダの負担になります。
特に、悪い姿勢で重い荷物を持ち歩くと、けがを誘発しやすいのです。

チャイルドポーズで、上半身を柔らかくしましょう。

さらに、背中を床に着けたチャイルドポーズから、脚を開脚して床に着けるとなおGOOD!
ぴったりの写真がないのですが

images (30).jpg

この写真の状態で、背中を床につけて、足先が床にタッチするポーズです。

コツは、腹直筋を背中側に落とすこと。
シックスパックと呼ばれる腹直筋の力を抜くと、
おなかが背中側にへこみます。
すると、骨盤が床から上がり、足先で床をタッチできます。

PCFやスマホで凝り固まったカラダを1日一回ほぐすと、
仕事が快適にはかどるようになりますよ!

疲れている時こそ、

ピックアップ記事

  1. 西野 絵本 えんとつを無料にしたら起きた奇跡に驚愕
  2. ボディケアの仕方で紗栄子のモテ肌になれる?
  3. 小林麻央ブログ「KOKORO」最新2017年1月患者あるあるで寝たふり告白!人生…
  4. 笑顔で変わる女の運命 口角で開運 
  5. 声で変わる女の運と女子アナ人気 

関連記事

  1. ライフ

    人生が変わる予兆と習慣、何が起こっても大丈夫と思える映画タイタニックに学ぶ準備とは?

    人生が変わる予兆として、何が起こるかあなたは知っていますか?そして人生…

  2. JAPAN

    ウチくる!君島十和子 コスメを極めた50歳の美肌術とは?

    ●君島十和子 ウチくる!で銀座セレブラーメンをすする集英社の雑誌、…

  3. 美ボディメンテナンス

    金スマ11月11日 柳沢英子 レシピで起こる体の変化

    お酒に酔わなくなる栄養状態がよくなり、肝臓機能が上がるためではない…

  4. 美ボディメンテナンス

    筋トレダイエットは、食事制限よりも意志力強化に効く事実

    ダイエットの途中で、ある時、急にやる気がなくなるのはなぜなのでしょう?…

  5. 美ボディメンテナンス

    腹筋女子の鍛え方、スローな動きでおなか割れを実現

    腹筋女子が、腹筋を鍛えるなら、腹筋を行いより、よい方法があります。…

  6. JAPAN

    小泉今日子 ドラマ 2017は堤真一と共演も豊原功補と同志愛 旬な女の理由とは?

     82年のデビューから、色あせることなくファンを魅了し続ける小泉今日子…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 岡田有希子 死の真相 没後30年 新事実が明かされる
  2. 美容は形成や美容院 コスメ 家電にあらず、背骨美容&ダイエッ…
  3. 仏留学生 不明 外国籍容疑者が国外逃亡
  4. 小林麻央ブログ「KOKORO」最新「夢で笑った」に学ぶ私たち…
  5. ダイエット運動を自宅でするなら、ダイエット動画を見てもやせな…
  1. JAPAN

    麻央・海老蔵とAI人工知能
  2. 美ボディメンテナンス

    声で変わる女の運と女子アナ人気 
  3. JAPAN

    2016東大駒場祭 ミス東大やゲストより家賃補助で話題沸騰!
  4. 美ボディメンテナンス

    ダイエット運動を自宅でするなら、ダイエット動画を見てもやせない謎に迫る!おススメ…
  5. 美ボディメンテナンス

    笑顔で変わる女の運命 口角で開運 
PAGE TOP