ビジネス

【追記】JASRAC宇多田ヒカル ブラックな使用料請求の実態!「カスラック」の請求とハリウッド映画の関係とは?

JASRAC(日本音楽著作権協会)、もはや、音楽ある全てのところからお金とるつもりらしい。音楽教室から著作権料を徴収する方針を示しているだけじゃない、すさまじい使用料請求の実態が明らかになっている。JASRAC所属の宇多田ヒカルや及川眠子の発言にも注目したい。

スポンサーリンク

宇多田ヒカル、及川眠子JASRACに所属しているアーティストからの発言【追記】

JASRAC千年前の曲にも使用料請求が来た件

JASRAC千年前の著作権まで使用料請求か?

2012年のツイートなので、今は違うのかもしれませんが、かなりの強欲ぶリがうかがえます。

JASRACこんな架空請求までありました。

JASRAC検索から知った、映画がハリウッドで栄えた理由

JASRAC検索から知った、映画がハリウッドで栄えた理由

このエジソンって、あの発明王エジソンです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/BIRTHOFMOVIE/5HOLLYWOOD.htm
~ハリウッドの誕生~より引用

ハリウッドが発展したもう一つの理由として、エジソンの特許をめぐる闘いがあったことがあげられる。映画の父の一人エジソンは映画の発明者としての自負が強く、ライバルの映画発明者達を次々と特許侵害で訴えていった。当時エジソンの最大のライバルだったのは、エジソンの下から別れたウィリアム・ディクスン(1860~1935)が設立したアメリカン・ミュートスコープ&バイオグラフ社であった。1897年、エジソンはバイオグラフを特許侵害で告訴。裁判はその後10年もの長きに渡った。
エジソンは電球を発明した後、電気事業に着手するために設立したゼネラル・エレクトリック社の権利を奪われたことで手痛い痛手を負ってからというものの、こうした特許をめぐる争いに敏感になっていた。エジソンはライバルを次々と告訴し裁判に持ち込むことで、相手を活動不能に追い込んでいったのである。現在もそうだが、当時の裁判には大変な時間と費用を要したのである。発明家として後世に名を残すためにはそうしたライバルとの裁判合戦に勝ち抜かなくてはならない。お金が必要である以上、発明家は実業家でなくてはならなかったのである。今日映画の父として名を残しているのがエジソンと、写真フィルムの発明で財をなしたリュミエール兄弟だけであるというのがその証拠と言えるだろう。
余談になるが、特許を取るには大変な手間がかかるのは今日でも同じらしい。だからこそ弁理士という仕事が存在しているのである。そしてその特許と言うのは必ずしも物に対して生じるわけではない。以前三鷹に行った時、「日本一歌の下手な歌手お敬ちゃんの店」という看板を目にした。「日本一歌の下手な歌手」というのはこのお敬 ちゃん(上床敬子)の専売特許であり、他の人が用いることはできないのだそうである。ちなみにその特許を申請したのが 後に首相になる菅直人氏(1946~)であったというから驚きである。

引用終わり

スポンサーリンク

音楽教室、営利目的だからいいんじゃね?という意見も

ボイストレーニングとか、タレントの卵さん、歌手やミュージシャンの卵さん、ますますトレーニングにお金がかかる時代になりそうですね。結局、生徒がその分のお金を徴収されるわけですから。

若い人から、お金をとらずに大人が育ててゆくという文化、今はなくなってきているのでしょうか?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. トランプ 日本への影響 安倍氏との会談で話題になった!PPAPピコ太郎
  2. 芸人 祇園 木﨑太郎 櫻井健一朗 さんまのまんまで紹介 2017年ブレイクする?…
  3. 進撃の巨人 2期4月放送開始と別冊少年マガジン編集次長の妻に事件発覚
  4. ボクらの時代 11月13日加藤綾子 結婚× 古舘伊知郎×宮根誠司【書き起こし】
  5. ノンスタ井上 当て逃げ 飲酒疑惑で「ポジティブキャラ終了」!芸人コメントは?

関連記事

  1. ビジネス

    はるな愛の彼氏2億借金、芸能人の詐欺被害 あの人も?だまされて学ぶ、人間だもの

    はるな愛が、2月放送の日本テレビ系「スッキリ!!」で、元彼氏から詐欺被…

  2. ビジネス

    小室哲哉 逮捕乗り越え「目標一筋のためには、二つの戦略。」今私たちにできることとは?

    小室哲哉さんが逮捕を乗り越えて「目標一筋のためには、二つの戦略。一つ飛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 渡部健「ネット見ろ」 佐藤栞里「王様のブランチ」新MCに
  2. 仏留学生行方不明の容疑者 事件後川沿いや森の中での不審行動が…
  3. 歌上手な高畑光希が舞台共演した坂口健太郎に仕掛けた恋の初手は…
  4. 成宮 カミングアウトでサスケ激白 パリコレモデルの息子へセク…
  5. ウチくる!君島十和子 コスメを極めた50歳の美肌術とは?
  1. 美ボディメンテナンス

    ダイエットの食事制限と「君の名は」の環境
  2. JAPAN

    上戸彩 激やせ 子供は私が 離婚でHIROとの話し合いは?
  3. JAPAN

    島田順子に学ぶ、女の運命を明るくする価値観とは
  4. JAPAN

    岡田有希子 死の真相 没後30年 新事実が明かされる
  5. ライフ

    UMAMI BURGER JAPAN 青山 【日本限定メニュー画像あり】いち早く…
PAGE TOP