JAPAN

平幹二郎 葬儀弔辞全文 蜷川幸雄「近いうちにまた会う」が現実に

●平幹二郎「僕らはまた、近いうちに再会する」

2016年5月12日に多臓器不全で死去した

日本を代表する演出家で文化勲章受章者の蜷川幸雄さん(享年80)の葬儀・告別式が

16日、東京・青山葬儀所で営まれ、俳優の平幹二朗(82)が弔辞を読み上げた。

<弔辞全文>
とうとうこのときが来てしまいました。ハムレットのけいこ初日にやせ細って車いすに座るあなたの声の弱々しさに胸が震えました。でも、だんだんけいこが積み重なって、そのうちにとても大きな声でどなり散らすあなたの姿に、パワーがよみがえってきているのかなと、うれしく思っていたのに。

 薄れゆく記憶を呼び戻せば、芝居で出会ったのはあなたが40歳、僕が42歳、三島由紀夫作、卒塔婆小町の99歳の老女を僕が演じた時でした。千秋楽が近づいた時、この人とは長くつきあうことになるだろうなという予感がしました。事実、それから40年、まあ、不本意なブランクの10年もありましたが、王女メディア、近松心中物語、タンゴ・冬の終わりに、テンペスト、リア王、などなどあなたと四つに組んだ17本の芝居、僕の宝です。充実した演劇人生を生きることができました。本当にありがとう。

 でもあなたは一度も僕の演技を褒めてはくれませんでしたね。シャイなのだということはわかってましたが、僕はなんとかしてあなたから褒め言葉を引き出したくて、熱演に熱演を続けました。肺を痛めてしまうまで。本当はもう少し理知的に演じればよかったかもしれません。でもあなたの中の怒りと熱情に突き動かされ、僕の中のほむらが燃え上がってしまうのです。その火はまだ消えてはいません。あなたがいなくなった後、このほむらを誰に受け止めてもらえるのか。まるでシャーロック・ホームズに死なれたワトソンのように途方に暮れてます。ドラマのシャーロックのように生き返って欲しい。

 でも今はあなたの怒りと熱情をやすらげてください。さようならはいいません。タンゴ・冬の終わりに、の中の一節をささげます。

「僕らはまた、近いうちに再会する」。

フジテレビ「カインとアベル」より引用

フジテレビ「カインとアベル」より引用

「僕らはまた、近いうちに再会する」。

この言葉が、半年と待たずに、実現してしまいました。

あちらの世界で、演劇を「また近いうちに再会ならぬ再開」していることでしょう。

カインと上げるに出演している平幹二郎さんを見ると、非常に円熟した男性の魅力があふれています。

色っぽいです。

とても素敵になった平幹二郎さんの演技が、もう見られないのはさみしいです。

ピックアップ記事

  1. ボディケアの仕方で紗栄子のモテ肌になれる?
  2. UMAMI BURGER JAPAN 青山 【日本限定メニュー画像あり】いち早く…
  3. FNS歌謡祭 2016冬 曲順【実況中継】
  4. トランプ 日本への影響 安倍氏との会談で話題になった!PPAPピコ太郎
  5. 東芝ニュース最新とリーマンショックの相似点 リストラ規模は?2017年を予測

関連記事

  1. 注目のトピック

    神田沙也加 ハワイ挙式 目撃がツイッターで拡散!会場 ドレス ブーケ リングはどこの?

    4月に俳優の村田充(みつ)(39)との結婚を発表した女優の神田沙也加(…

  2. JAPAN

    トランプ 日本への影響 安倍氏との会談で話題になった!PPAPピコ太郎

    ピコ太郎の話題が、安倍首相・トランプ次期大統領の会談の話題になりました…

  3. JAPAN

    成宮 引退原因 コカイン吸引のフライディ掲載 肉声とは?逮捕はいつ?

    成宮 引退原因 コカイン吸引のフライディ掲載 肉声が気になります。…

  4. JAPAN

    国民的歌姫 宇多田ヒカルとあゆ、聖子 のスキャンダラスな人生

    ●自由に生きる歌姫たち歌姫の人生は,ス…

  5. WORLD

    リンちゃん犯人逮捕速報ベトナム父母 心境と逮捕前日インタビュー【連行画像】

    千葉県我孫子市でベトナム国籍リンちゃんの事件で亡くなったリンちゃんの両…

  6. JAPAN

    結婚中の加藤泰平 田中萌不倫、離婚秒読みか?

    テレビ朝日のグッドモーニングアナウンサーがゲス不倫!なんと結婚…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 引き寄せの法則で恋愛成就した方法とココをはずすと地獄を見る最…
  2. 小林麻央ブログ「KOKORO」最新 1月皮膚転移からの生還「…
  3. 道路陥没事故 銀行機能停止もけが人ゼロの奇跡
  4. 笑顔で変わる女の運命 口角で開運 
  5. 成宮 カミングアウトでサスケ激白 パリコレモデルの息子へセク…
  1. JAPAN

    小林麻央ブログ「KOKORO」最新 1月皮膚転移からの生還「過去の自分」に学ぶ未…
  2. JAPAN

    小林麻央ブログ「KOKORO」余命と痛みをがんと生きる本音をつづる理由と意味とは…
  3. JAPAN

    仏留学生 不明 外国籍容疑者が国外逃亡
  4. JAPAN

    麻央・海老蔵とAI人工知能
  5. JAPAN

    松潤 井上真央と別離?文春で二股発覚 相手は葵
PAGE TOP