JAPAN

毛細血管 拡張症を治して赤ら顔や赤鼻を完治させる方法

毛細血管拡張症”を知っていますか?

ほおが赤い、花が赤くて悩んでいるという人はこの症状の可能性があります。

また緊張すると顔が赤くなるという人も、実は毛細血管拡張症が原因かもしれません。

症状の対処法についても紹介しますので、お悩みの人の参考になれば幸いです。

●毛細血管拡張症 原因とは

赤ら顔や赤鼻の人には,こんな原因が潜んでいます。

1.自律神経(交感神経)の不調

緊張しやすい・人前に出ると顔が真っ赤になってしまうという人は、精神的な事が原因になっている可能性が高いようです。

また肌の色素が生まれつき薄い人もいますが、そのような場合は毛細血管が透けて赤ら顔になりやすい傾向があると言われています。

2.皮膚が薄い

表皮が薄い人は真皮(肌組織の二層目。肌組織の大部分を占めている組織)の血管が透けやすくなる為、

ほおや花が赤く見えやすいようです。真皮には毛細血管が集まっていて、

その中でも特に顔に毛細血管が集中していると言われています。

3.気温の変化

毛細血管は、外気の温度に合わせて血管を拡張させたり、収縮させたりして皮膚の温度を一定に保つという働きがあると言われています。寒い場所から暖かい場所への移動を頻繁に繰り返したりすると、毛細血管の収縮力の低下してしまい、毛細血管が拡張した状態のままになってしまう可能性があります。すると、赤ら顔の状態が続いてしまうと考えられています。

寒い場所から暖かい場所に移動したときに顔が真っ赤になって恥ずかしい思いをした経験がある人も多いのではないでしょうか。

皮脂が過剰に分泌されると肌が炎症を起こしてしまい、赤ら顔の原因となる可能性があります。おでこや眉間、あごなどのいわゆるTゾーンと呼ばれる場所に起こりやすいと考えられています。

吹き出物や肌のくすみが気になる時は,消毒液を使う事を進めるケースもあります。

5.アルコール

アルコールや刺激の強い香辛料を摂取しすぎると、赤ら顔を引き起こす場合があります。アルコールには末梢血管(一般的に足や腕の血管)を拡張する作用があると言われています。アルコールや刺激の強い香辛料の影響で血流がうっ滞(血流が停滞して増加した状態)すると赤ら顔が目立つ要因になる可能性があります。

さて、あなたに当たる原因は、ありましたか?

●毛細血管拡張症 治し方

次に改善法をあげていきます。

今回は、病院に行かずに、自宅でできる健康法やお手入れで、毛細血管拡張症を完治させる方法をあげています。

日常生活の習慣を少し気をつけるだけで、あなたの症状がやわらぐといいですね。

1.飲食をコントロールする

アルコール類・コーヒーなどに含まれるカフェイン・香辛料などの赤ら顔を引き起こす原因となる飲食物はなるべく避けるようにした方が良いかもしれません。お酒が好きな人、毎日何杯ものコーヒーを飲む人、とにかく辛いものが好きな人などご自身や周りにも多いと思います。
そういった人は気になる季節だけでも、徐々にでも量を減らしていくようにすることをおすすめします。

2.腸内環境を整える

ニキビなどの炎症から赤ら顔を引き起こす可能性がありますので、肌トラブルを起こさない為にもバランス良く栄養を取ることは大切ではないでしょうか?腸内環境が整っていないと栄養素がうまく吸収できなくなってしまう可能性があります。乳酸菌や食物繊維を摂取することで腸内環境を整えるように心掛けるといいかもしれません。

寒い場所と暖かい場所の行き来を頻繁に繰り返していると、赤ら顔の原因となってしまう可能性があります。
寒い地方に住んでいるわけではないという人は、室内と室外の気温差が大きい夏と冬は注意をした方が良いかもしれません。極端に室温差がでるような空調の設定は控えるようにしておくことをおすすめします。

4.お肌のケア

肌のトラブルによって赤ら顔を引き起こしてしまう可能性がありますので、日頃からしっかりと肌のケアを行いましょう。

肌が乾燥してしまうと刺激を受けやすくなり、角質層が剥がれることでさらに乾燥が進んでしまう可能性があります。

日頃から洗顔をした後に保湿をするように心掛けましょう。

しかし皮脂の過剰分泌によって赤ら顔を引き起こす酒さの場合には

顔が赤くなっている部分に熱を持っていますので、

保湿成分の入った化粧品を使用するとさらに熱がこもってしまい乾燥が進むというケースもあるようです。

●毛細血管拡張症を化粧品でカバーする

いかがでしたか?
あなたの日常生活の改善点はありましたか?
あなたの赤ら顔や赤鼻の改善につながることをお祈りいたします。
ちなみに私は、血色を押さえてみせる化粧品の力を借りているうちに、
血管拡張症があまり気にならなくなりました。
化粧品で美しい肌色になると、「私は大丈夫、赤い顔じゃない」と安心でき、
実際の顔色も赤みがなくなりました。
いろいろな方法を試してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 芸人 祇園 木﨑太郎 櫻井健一朗 さんまのまんまで紹介 2017年ブレイクする?…
  2. ダイエットの食事制限と「君の名は」の環境
  3. リゾネット 営業停止 絶対ニュースにならないその理由
  4. 歌上手な高畑光希が舞台共演した坂口健太郎に仕掛けた恋の初手は?
  5. 田中みな実 インスタ ブログで新彼氏画像公開 来年か?11月27日「ボクらの時代…

関連記事

  1. 注目のトピック

    松戸女児をプールに誘いゲームを教える澁谷泰正 小学生イメージDVD収集癖

    千葉県松戸市の女児が遺体で見つかった事件で、澁谷泰正の同級生から卒業写…

  2. JAPAN

    杏の兄 渡辺大 嫁は? 若村麻由美の関係は?成宮引退で芸能一家の闇が表出

    引退した成宮さんの代役を引き受けた渡辺大さんとは、いったいどんな人物な…

  3. 注目のトピック

    橋本市議 辞職!逮捕の証拠メール全文!歯科医院は?今井議員と不倫の行方は?

    28日、辞職する意向を明らかにした橋本市議。辞職するけど不正はない?メ…

  4. JAPAN

    仏留学生 不明 外国籍容疑者が国外逃亡

    フランス東部ブザンソンに留学している日本人学生の黒崎愛海(なるみ)さん…

  5. JAPAN

    FNS歌謡祭 2016冬 曲順【実況中継】

    FNS歌謡祭 2016冬 がいよいよ開幕ですね。曲順【実況中継…

  6. 注目のトピック

    松野莉奈 死因 致死性心停止と治療法とは?所属事務所発表!

    8日に18歳の若さで亡くなった、アイドルグループ・私立恵比寿中学(エビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ記事

  1. ノンスタ井上 当て逃げ 飲酒疑惑で「ポジティブキャラ終了」!…
  2. ボクらの時代 11月13日加藤綾子 結婚× 古舘伊知郎×宮根…
  3. 上戸彩 激やせ 子供は私が 離婚でHIROとの話し合いは?
  4. 西野 絵本 えんとつを無料にしたら起きた奇跡に驚愕
  5. 笑顔で変わる女の運命 口角で開運 
  1. JAPAN

    カミングアウト 成宮寛貴からセクハラを受けた被害者がいた?現在の彼は?
  2. JAPAN

    逮捕歴ありのホリエモン 文春で名言通り「想定外」の新恋人発覚 ツイッターでなんと…
  3. イメージトレーニング

    黒髪のAKBと伝統の力VS サイエンスの思考
  4. 美ボディメンテナンス

    美容は形成や美容院 コスメ 家電にあらず、背骨美容&ダイエットにあり
  5. JAPAN

    成宮 カミングアウトでサスケ激白 パリコレモデルの息子へセクハラその生々しい真実…
PAGE TOP